WEB(EyeCatch)

PHPとWEBアルバムとなにか

Twitterから画像を自動でダウンロードして、それをWEB上から管理閲覧すると、面白くなるかなぁ。。。
もちろん著作権とかあるから、絶対に公開は出来ないけど、一人でムフフするならありかなぁ

はい。こんな妄想してました。でもお馬鹿なので妄想で終わらせなかったみたいです(もちろん著作権があるので、表向きには公開はしてませんよ)
で、妄想実現の過程でいろいろ公開されてるPHPのWEBアルバムを試してみたので、感想とか紹介とかしてみようと思います。

ちなみに、紹介している物はすべて、

  • FTP/ブラウザから画像のアップロードが可能
  • フォルダ構成から自動でアルバム分け
  • アルバムの表紙は自分で選択可能
  • テンプレート(スキン)でカスタマイズ可能
  • レイティング/コメント可能
  • ファイル名の変更やファイルの削除が可能

です。ただし、それぞれに得意/不得意があると思うので、自分にあった物を探す方が良いかもしれません。

 Zenphoto

恐らく、一番メジャーなCMSタイプのWEBアルバムなんだと思います。
公式サイトにはデモもあるので、気になる方は見てみるといいと思います。

インストール方法は日本語で山ほど(?)出てくるのですが、それ以上の事に関しては、ほぼ出てこないので、気に入った方はカスタマイズとかしないで運用しているのかもしれませんね。

インストールに苦戦した記憶がありますが、どうやって解決したかあまり覚えてないです。
なんか、httpd restartでインストール完了出来た様な気がします。。。
# それはそれでどうなんだ。。。と言う気もしますが、自分の環境だけかもしれないので、気にしないでください。

あと、インストール後も管理画面でメッセージが出てきていた記憶がありますが、対処できなくて諦めた記憶があります。。。

phpGraphy

SQLを使わずにも出来る、CMSタイプのWEBアルバムです。
それでも、機能としてはいろいろとちゃんとあるので便利だと思います。

ドキュメントも英語ですが公式にあるので、テンプレートの作成も結構簡単にできます。
実際にテンプレートを作成する際は、独自タグを用いて作成するのですが、デフォルトのテンプレートに独自タグの解説があったのでやりやすかったです。
自分の場合、独自タグが足りず、index.phpをカスタマイズして独自タグを追加しテンプレートを作りましたが、phpが分かる方は簡単なのかもしれません。

ちなみに、bingの画像を無断で取得して公開してるページで、使ってます。
#とは言え、ほとんどの機能を削除しているので、デモとしては役にたちませんf^^;

一番使いやすかったのですが、一番最初に書いた様に「画像を管理する」という点で使いづらかったので、妄想用としては使いませんでした。

Gallery/Gallery2/Gallery3

たぶん、Zenphotoの次くらいにメジャーなんだと思います。でも老舗感があるのでずいぶん昔からあるのかもしれません。(すみません。勉強不足なので想像です)

インストールは特につまづく事も無かったので、簡単だったと思います。(インストール方法は他サイト様にお任せします)

Gallery3を試しに動かしてみたのですが、機能が多すぎてすぐ消してしまいました。
テンプレートの自作もちょっと自分には敷居が高く感じて諦めましたが、Wordpressのテンプレートを自作できる方は、大丈夫かもしれません。

ガッツリWEBアルバムを作りたい方とかは、まず最初に入れてみて、必要な機能とか不要な機能とか検討するのには良いかもしれません。
テンプレートも公開されている物がたくさんあるので、そのまま使用し続けてもいいと思います。

Piwigo

公式の雰囲気的にはメジャー感漂っているのに、出会うまで時間のかかったCMSタイプのWEBアルバムです。もしかしたら、一番新参なのかもしれません。

テーマもたくさん公開されているので、それを使用すれば良いのですが、自作は自分には出来なさそうだったので、挑戦すらしてないです。。。
ですが、デフォルトでPCとモバイルで別のテーマが表示されるので、公開されている物を使用するだけで十分な感じになりました。

画像の管理(自分の場合、主に削除ですが)が一番やりやすかったです。いらない大量の画像をまとめて削除できるのはこれだけだと思います。

結果

そんなわけで、表向きにはphpgraphyを使用していますが、裏ではPiwigoも動作させて自分的にはいい感じになりました。
妄想の続きで行くと、次はTwitterから画像のダウンロードですかね。いちを環境は構築できてるんですが、blogで書くかどうかは流石悩んでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です