Thunderbird(EyeCatch)

TinyTinyRSSとThunderbirdといろいろ

前回久々に更新したことで調子にのってThunderbird関連で自分がやった事を、また書いてみる事にしました。
という事で、現在の自分のThunderbirdのスクリーンショットはこんな感じです。

スレッドペインを3段表示に、、、はい。スレッドペインが2行では足りなく感じて、3行になりました。。。まぁ仕方ないですね。やり方は前回のエントリにある程度書いてあるので、ご自分で頑張ってみてください。
どうしても出来ないって場合は、コメント貰えれば何か出来るかもしれません。。。(期待はしないで下さいね)

で、右上の方に「TTRSS」と言うボタンがあるのですが、今回はこのボタンのお話から始まっていろいろやってみたお話です。
と言うのも、ThunderbirdにはRSSリーダー的な側面もあるのだから、使っているTinyTinyRSSもThunderbirdから管理できればと思ったのですが、いろいろ調べて諦めました。

諦めたとは言っても、全く何もしないのもつまらないので、ThunderbirdをブラウザとしてTinyTinyRSSを見る形にしました。方法は下記の感じです。

  1. Thunderbirdのエラーコンソールを開き、[コード]に下記を入力します。(最後URL部分は書き換えて下さい)
    Components.classes['@mozilla.org/appshell/window-mediator;1'].getService(Components.interfaces.nsIWindowMediator).getMostRecentWindow("mail:3pane").document.getElementById("tabmail").openTab("contentTab", {contentPage: "http://(TinyTinyRSSのURL)"});
  2. ThunderbirdでTinyTinyRSSが開ける事を確認
  3. custombuttonsをインストール
  4. Thunderbirdのツールバーで右クリックし[Add New Button]をクリック
  5. [Code]へ先ほどのコードを入力します。[Name]/[Image]はお好みで。それ以外は空欄で[OK]
  6. 新しく出来たボタンをクリックすると、TinyTinyRSSが開けると思います。

参考サイト

さて、次にThunderbirdでは[チャット]の機能でTwitterが見れます。まぁ見れるってだけかもしれませんが、、、
じゃ、「TwitterをRSSで取得してTinyTinyRSSで読み込み、それをThunderbirdで見よう‼」と言う、恐らく自分の悪い癖みたいな物が出てきたので、探してみました。

ちなみに、ここから下は、Thunderbirdは関係なくなりますf^^;;

Google先生に相談すると、TwitterのRSSを自動で作成してくれるサイトやGAS(Google Apps Script)を使用したりといろいろな方法を教えてくれたのですが、RSSを自動で作成してくれるのはいつかサービス終ったら残念だったり、GASの奴はTinyTinyRSSではFeedとして認識してくれなかったりと、自分の中で除外されてしまいました。

TinyTinyRSSを自鯖に設置してるんだから、RSSの作成も自鯖でやらせちゃえば良いか、、、という事で、見つけたのがGithubにあったこちら。

TwitterのRSSを自動作成してくれるサイトは、画像のリンクを作成するだけで表示できるようにしてくれない所もありましたが、こちらはちゃんと画像も表示してくれます。
あと、フォロワーじゃなくとも指定すればタイムラインを見れたり、ハッシュタグでの一覧をRSSで取得出来たりといろいろ便利です。

設置方法は、TwitterAPIの取得と設定が必要ですが、それほど難しくなかったと思います。TwitterAPIの取得方法は、いろいろな方が紹介しているので、ここでは割愛。。。

そうすると、「InstagramもRSSで見れると良くね?」とまぁ、終わらない自分の悪い所f^^;。「Githubなら普通にありそうじゃね?」で調べると、あっさりあるのは、さすがGithub。

こちらも、「instarss.php?user=(ユーザー名)」でそのユーザーの一覧が見れたり、「instarss.php?hashtag=(ハッシュタグ)」でハッシュタグの一覧が見れます。

鼻なくてもほじる。。。ほじほじ結局は、こんな感じになりました。

ちなみに、環境にもよりますが、TinyTinyRSSと上記のphpを同じ鯖に置いた場合、TinyTinyRSSからphpが見えない事があります。たぶん、ドメインの名前解決が出来ないだけだと思うので、ドメイン部分をlocalhostや127.0.0.1とかにすると良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です