SmartPhone(EyeCatch)

古いスマホとPocketWiFiとLTE

非常にどうでも良い、私事ですが、子供が産まれました。
はい。かわいいです。親馬鹿全開です。と、言うかただの馬鹿です。

そんな訳で、携帯電話の料金を安くしようと考えてました。
(いろいろ話が飛んでますが、要するに節約できる所を考えたら携帯電話料金だっただけです)

自分はほとんど通話はしません。
友達少ないですし、少ない友達とのやり取りもLINEやfacebookや、、、
また、通話したとしても家族割で通話無料の範囲くらいです。(唯一の例外が実家の両親)
ちなみに、一番安い通話プランでも毎月、フルで来月へ繰越されてます。

なので、、、の携帯電話料金のほとんどがパケット定額です。
DoCoMoだと、パケ放題フラットで5460円じゃないですか、、、これを減らしたかった。。。

で、自分はPocketWiFiを持つ事にしました。
(これで自宅専用になっていたnexus7も負け組Vitaも外出できます)

PocketWiFiと言ってもいろいろあるじゃないですか。e-mobileやWiMAXを使うのであれば、最安値に挑戦できたかも知れません。
ただ、妻の実家がe-mobileもWiMAXも圏外と言う時点で選択から消えました。。。
妻の実家の電波状況から使える物がDoCoMoだけでしたので、各社から出ているDoCoMoの回線を使用したSIM契約をする事に。。。

でも、SIM契約するならPocketWiFiを単品で買う必要がある。。。いろいろ悩みました。
結局amazonからL-03Eを購入する事に。。。
e-mobileを契約後、すぐ解約して違約金を払ってPocketWiFiだけ入手する事も考えましたが、
妻の実家まで来ているDoCoMoの周波数がe-mobileのPocketWiFiで未対応の可能性があるので、諦めました。

はい。全ては妻の実家の為です。

次にプロバイダ。。。何も考えずに自宅のプロバイダがAsahi.netだったのでAsahi.netに。。。
1ヶ月1Gまでの制限がありますが、1GBは越えないだろうと踏んだ結果です。

当たり前ですが、回線はDoCoMoでDoCoMoからも発売しているL-03E。
普通に使えてます。
どちらもLTEに対応しているので当然LTEでアクセス出来てます。

これで、パケット料金が5460円から1980円に節約出来ました。。。

が、、、Asahi.net。。。なんか遅い。
3日で100MBを超えると翌日通信速度は100KBに抑えられるので、それが原因かと思い通信速度を測ってみると、0.15Mbps。
かろうじて、100KBは越えているようですが、制限をくらっている可能性は拭えません。。。
丸一日100KBは辛いです。。。さらにデータ量が100MBを越えるほど通信した気は無いですし。。。

どうせ遅くなるなら、と言う事でプロバイダをOCNに変更。。。
もうこの時点で(工事費だけで2つ合わせて6000円。。。><)

OCNは1日30MB。30MBを越えると200KBまで、、、さらに料金は980円
パケット料金がさらに1000円節約出来ます。

DoCoMoパケ放題フラットと比較して、約4500円の節約、自分の他に妻も同じ形にすると、ひと月9000円の節約はデカイかと。。。

ちなみに、まだOCNの回線を使用していないので感想は書けません。。。
わかれば追記したいなと思います。

<<追記(2013/11/06)>>
OCNの回線を使用しました。
感想を、一言でいえば、、、「うん。十分」でしょうか。
夜は混雑しているらしいのですが、家に帰れば自宅のW-LANに接続するので、自分はあまり影響ないです。
主に使うのは昼間なんですが、昼休憩の時間(12:00-13:00)は混雑しているのか、遅い気がします。
とは言え、980円と言う値段を考えると、「仕方ないか。。。」で許せてる自分がいます。
# すべての人が許せる速度かは微妙です

ちなみに、こう言うプロバイダは、使用者が増え回線の混雑時間が増えれば回線増強されていくと自分は思っています(以前、似たような所で働いていたので。。。)
なので、今後の利用者数によって、改善したりはありえるので、この感想がいつまでも続くとは思わない方が良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です